■モーターの改造!

最近よく聞くのがモーターにパーツクリーナーを噴いて

そのあと接点復活剤を噴く。

これってレギュレーション違反です。

ただこれは見た目じゃ全くわかりません。

きれいにスプレーを噴いてしまえばパッと見てもわからないんです。

なので車検の時も気づかれないことが多いです。

ケミカル類を噴いたモーターは

回転数も上がりトルクも増します。

なので速いです!

でも違反です。

でも見抜けません。

現状はどんな状態なので本人次第になります。

■ルールを守りましょう■

ショップレースやタミヤの公式レースなど

レギュレーションがあります。

ミニ四駆公認競技会規則(2016年改訂版)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらはタミヤの公式レース用です

ショップレースなどでは各お店によって違う場合があるので

確認しておきましょう。

覚えておきたいレギュレーションはこちらです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓1レギュ.jpg

特に気を付けたいのがこちら

全長165mm 幅105mm最低地上高1mm

レース前には【車検】が行われるんですがオーバーしている人がよくいるんです。










にほんブログ村