■デジタルノギス

ミニ四駆を改造していくうちに重要になってくるのが

"精度"です。

特にタイヤを作るときには必須です。



これですね。

買うときに気を付けたいのが

.00まで測れるものを選びましょう。

私は一度失敗しました。

.0までのノギスを買ったんですが、

「.01なのか.09なのかわからない!」

ということになってしまいました。

.08の違いは大きいです。

なのでみなさん気を付けてください。


↑↑
Amazonならすぐにそろいます!


にほんブログ村

■モーターの改造!

最近よく聞くのがモーターにパーツクリーナーを噴いて

そのあと接点復活剤を噴く。

これってレギュレーション違反です。

ただこれは見た目じゃ全くわかりません。

きれいにスプレーを噴いてしまえばパッと見てもわからないんです。

なので車検の時も気づかれないことが多いです。

ケミカル類を噴いたモーターは

回転数も上がりトルクも増します。

なので速いです!

でも違反です。

でも見抜けません。

現状はどんな状態なので本人次第になります。

■ワークマシンを作ろう■

タイヤを削ったりローラーを慣らすのに便利な
ワークマシン。

色々と売られてますが・・・

高い

そこで

自分でワークマシンを作ってみましょう!

★必要なもの
・使い古したシャーシ・Aパーツ・ターミナル
 (新品でもいいけどもったいないです)
・モーター(パワーダッシュかハイパーダッシュ3)
・4.2:1ギア
・620ベアリング2こ(なければメタル軸受け)
・シャフト(できればまっすぐなもの)

 です。

20160205_195924.jpg

こんな感じで出来上がりです。


■4つの改造で速くなる■

ミニ四駆の改造といっても色々ありますが

大きく分けると4つの項目に分けられます。

〇速度
・モーターやギア比を変える、軽量化など

〇安定感
・マスダンパーのセッティング、ローラーセッティングなど

〇強度
・カーボンプレートやFRPを使った補強など

〇見た目
・見た目は走りに関係ありませんがチャンピオンズの方々のマシンはきれいに作られてます。
・コンクールデレガンスという見た目を競うものもあります

以上の4つを基本に改造をしていくといいマシンが出来上がると思います。

■Amazonを騙るフィッシング、「.co」ドメインは偽物■

以前ミニ四駆の買い物はAmazonでまとめ買い!

と言いましたが現在・・・

偽物サイトが現れたらしいです‼

http://www.am●●●●●.co/」

ドメインの末尾が「.co」になってるのは偽物です!
本物はコチラ
↓↓↓


お気に入りやブックマークに登録しときましょう

にほんブログ村